生活クラブ生協の食材宅配が2021年オリコン顧客満足度®調査 首都圏と近畿で第1位を獲得!
生活クラブの食材宅配サービスは、「2021年オリコン顧客満足度®調査」の「食材宅配サービス首都圏/近畿」において、第1位を獲得いたしました。
第1位の獲得は、 首都圏で2年連続・5度目、近畿で4度目となります。
特に評価された点は、首都圏では「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」の項目で、近畿では「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」の各項目で高評価となり、総合評価は昨年より首都圏で約2.4ポイント、近畿で約2.5ポイントアップしています。
また今回の調査では、ファミリー部門の評価で1位を獲得、さらに首都圏では「ミールキット」部門が1位を獲得いたしました。
このたびの評価は、生活クラブ組合員の毎日の暮らしの選択の成果と受け止めています。生活クラブでは、組合員自身やその家族に、そして地球にも心地よく安心な暮らしにつながる食品や生活用品を選択してまいりました。その日々の選択が、やがて食料自給力の向上や食品添加物の削減などにつながり、皆様からの高い評価となったと考えております。
特に2020年の市場は、コロナ禍の駆け込み需要の高まりによりスーパー等から食品や日用品が品薄になるなど大きなダメージを受けました。一方生活クラブでは、⼤半がプライベートブランド品であり、かつ原材料の国産⽐率が⾼いものが多く、さらには組合員による「回転備蓄(※)」の実践によって、このような状況下においても、安定した供給を継続することができました。このような点から、2020年はより多くの組合員から支持を得られたのではないかと考えられます。
設立から50余年を経て、生活クラブでは今後も暮らしに必要な食べ物などの共同購入をとおしてサステイナブル(持続可能)な社会づくりを目指していきます。
「2021年オリコン顧客満足度®調査」の結果一覧はウェブサイトよりご確認いただけます。
評価項目一覧
- 入会のしやすさ
- キャンペーンの充実さ
- 商品の充実さ
- 食材の品質
- 商品情報のわかりやすさ
- 利用のしやすさ
- 配送サービス
- コストパフォーマンス
- 情報提供
- サポートサービス
調査部門一覧
- 年代別(30代/40代/50代/60代以上)
- 家族構成(1人暮らし/ファミリー)
- 商品別(ミールキット)
「食材宅配サービス 首都圏」調査概要
調査形態 インターネット調査
調査対象企業数 12社
1)過去2年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2か月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
※ただし日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
※ただし、食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは対象外とする
「食材宅配サービス 近畿」調査概要
調査対象企業数 12社
条件 以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2か月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
定義 カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
オリコン顧客満足度®調査とは
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」は、株式会社oriconMEによって展開されています。
当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。
現在、さまざまな業種・業態における189のランキング(※2021年1月時点)を公開しています。
消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に役立つことを目指しています。