「神奈川まるごと健康づくり」リーダーのための フォローアップ研修会を開催しました

2023年03月30日

神奈川県生協連では、「神奈川まるごと健康づくり」を重点方針に掲げ、健康づくりリーダーの知識やスキルアップを図ることを目的に、フォローアップ研修会を開催しています。

今年度2回目となる研修会を3月29日に開催し、JA神奈川県厚生連保健福祉センター副部長の横瀬 富美子さんをお招きして、「腸活で健活」をテーマに講演いただきました。

「腸活ってどんなこと?」からはじまり、「健康的なからだづくりで免疫力アップ」、「免疫力を高める食材」、さらに「お酢の力や野菜の上手な取り入れ方」についてお話しいただいた後、「毎日できる ちょこっとストレッチ」やJAグループにおける健康づくりの活動についてもご紹介いただきました。

講演後の質疑応答では、「夜中に足がつってしまった時の対処と予防は?」、「なんでもないところでつまずいていてしまうのは?」、「悪玉コレステロールの値を減らすにはどうしたらいいか?」等々、様々な質問や体験談が出され、講師からコメントしていただきました。

今後も、健康づくりを進める上で関心の高いテーマを取りあげて開催する予定です。

開催日時 2023年3月29日(水)10:00~11:45
開催方法 県生協連会議室での実参加とオンラインによる併用開催
講師 横瀬 富美子さん(JA神奈川県厚生連保健福祉センター副部長)
参加者 10生協34名
今回は、健康づくりリーダーのほか、健康づくりに関心のある職員・組合員にもご参加いただきました。
内容 「腸活で健活 ~お酢も使って、さらにパワーアップ!~」