「2023年かながわ協同組合のつどい」開催しました

2023年08月16日
~協同組合間の連携や農商工連携等を通じた地域の活性化~

県内85の協同組合・関係団体で構成する「かながわCo―ネット」(神奈川県協同組合連絡協議会)では、「かながわ協同組合のつどい」を7月31日にJA横浜みなみ総合センターで開催しました。

新型コロナウイルス感染症は5類へ変更になり、徐々にではありますが、日常を取り戻しつつあります。 また、SDGsの浸透やコロナ禍において人々の価値観や行動が変わりはじめており、地域の活性化における協同組合への期待が高まっています。 こうした情勢のなか開催する今回の「2023年かながわ協同組合のつどい」は、協同組合間の連携や農商工連携等を通じた地域の活性化に向けて、これから何を実践すべきか考えることをテーマに開催されました。 講演、事例報告のあと、グループに分かれて意見交換を行いました。

日時 2023年7月31日(月)13:30~15:30
主催 かながわCoーネット(神奈川県協同組合連絡協議会)
開催
場所
JA横浜みなみ総合センター4階ホール

内 容/

開会挨拶:
かながわCo―ネット共同代表 神奈川県農業協同組合中央会代表理事会長 平本 光男

講演:
「協同組合間の連携や農商工連携等を通じた地域の活性化」 講師:尾中謙治氏

事例紹介:
①「商工会の現況と事業について」 榎木良雄氏
②「協同組合間の交流事例(かながわCo―ネット通信より)」 杉本直子

司 会:
かながわCo―ネット事務局統括役員 神奈川県生活協同組合連合会代表理事 専務 田中知巳

参加者:35団体、102名