生活リハビリクラブ葉山でリハッピちゃんまつりを開催

2023年11月13日

1992年2月、生活クラブ生協葉山センターの一角に、参加型福祉を推進するために生まれた「生活リハビリクラブ葉山」。2017年、葉山町長柄に事業所を移転し、生活クラブの福祉事業としては始めて小規模多機能型居宅介護事業をはじめました。長柄に移転してからは、地域とのつながりを広げるため、施設を解放して「リハッピちゃんまつり」を開催しています。

今回は生活クラブたすけあいネットワーク事業部福祉課より、健康づくりコーナーの応援依頼があり、うらがCO-OPと神奈川県生協連が参加しました。

日時 11月12日(日)10:30~14:00
場所 生活リハビリクラブ葉山(三浦郡葉山町長柄1275-1)
参加 70名(うち40名の方が健康チェック実施)
協力 うらがCO-OP3名、神奈川県生協連3名

内 容:

  • 健康づくりコーナー
    血圧測定・ストレス測定・体組成計測・骨密度測定・握力測定・ファンクションリサーチ
  • 食べ物コーナー
    ホットドック・炊き込みご飯と漬け物・ポップコーン・わたあめ
  • 子どもコーナー
    缶バッチづくり
  • 地域で活動するボランティア団体の発表
    マジックショー・コーラス・フラダンス・ウクレレ
  • バザー