2021年度 活動計画

 1.くらしや平和の諸問題を学び、消費者の立場から発信し、活動を進めます。

(1) くらしや平和の諸問題について、計画的に学習をすすめます。

①幹事会の中で学習会の内容を充実させていきます。オンラインを使用した学習会や公開の学習会も企画し、活動を広めます。
②「かながわ食の安全・安心基本指針」の進捗及び「神奈川県食品衛生監視指導計画」について学び意見を表明します。

(2) 消費者の立場から積極的に発信し、活動の具体化を行います。   

①くらしや平和の諸問題に対して消費者の立場から意見表明や活動の具体化を進めます。また、消団連として委嘱されている審議会等においても意見表明を行います。
②消費者行政との連携も進め、共同の取り組みを行うとともに、消費者行政の充実・強化に取り組みます(消費者月間の取り組みや食育フェスタなど)。
③ 他の消費者団体等と連携した活動を強めます。

 

2.活動を通じて神奈川県消費者団体連絡会を強めます。

(1) 幹事会を開催し、幹事団体の活動内容や課題の共有化と交流を行い、活動の発展につなげます。

(2) 全国消団連との連携を強めます。

 

3.神奈川県消費者のつどいに取り組みます

(1) 県内消費者の学びの場、交流の場、発信の場として「神奈川県消費者のつどい」に事務局として取り組みます。

2022年神奈川県消費者のつどい:2022年3月上旬に予定

実行委員会の開催予定 全て10:00~12:00
2021年 9/9(木)、10/7(木)、11/11(木)、12/9(木)、
2022年 1/13(木)、2/10(木)、3/10(木)、4/7(木)

 

■2021年度神奈川県消費者団体連絡会幹事会の予定

定例幹事会 全て13:00~16:00
2021年 6/10(木)7/8(木)、9/9(木)、10/7(木) 、11/11(木)、12/9(木)
2022年 1/13(木)、2/10(木)、3/10(木)、4/14(木)、5/12(木)